障害児統合保育 ゆだ 愛児園湯田保育所
保育方針・目標

保 育 目 標

まれた環境のなか、職員の豊かな愛情と技術を用いて相和の中で、
明るく、たくましく、豊かな子供を育成する。

保 育 方 針

大自然の中で、自然な保育。
大自然は全てを生み、全てを育て、全てを飲み込む。
人間のほんの小さな力で、さからってもさからってもそうなる。
母なる大地に、父なる大空に赤ちゃんみたいに
甘えるしかなさそう。素直にそれが出来る時
無心に遊ぶ子供の心に出逢う―!!
そんな湯田保育園だ。
1  衛生に留意して安全と健康管理に重点を置き積極的に体力を作りたいと思います。薄着の励行、散歩や遊具を活用した外遊びを多く取り入れます。
1  基本的な生活習慣(しつけ)をつけたいと思います。食事・睡眠・排せつ・清潔・着脱衣の5つの自立を目差して、毎日の生活を進めていきます。
1  集団生活での経験を大切に考え、人への思いやり等、社会性の芽生えを育みたいと思います。
1  子供らしく素直で明るい子に育つために、人の話を受け止める力、考える力、だれとでもお話し出来る力を育てたいと思います。

保 育 目 的

児童憲章に則り、児童福祉法に基いて乳幼児に明るい保育環境と、新しい保育理念によって、乳幼児の円満な心身の発達の芽ばえを助長し、望ましい人間形成の基礎となる諸能力を養うことを目的とする。