2008/11/27 木曜日

お孫さんの絵

Filed under: 新着情報 — miyako @ 1:37:37

今日は或るお寺様の寺内LAN(コンピュータのネットワーク)の設定にお伺いしました。

カラーレーザプリンタの入れ替えと、マシンの入れ替えに際して、ネットワークの調整・設定とマシンの環境を移行するのがメインのご依頼です。

若院さんからのご依頼でしたが、行ってみると色んな仕事が待ってました。
ま、どこのお寺でもいつもの事なので、これまでお伺いしたお寺のマシン環境や特徴、やった仕事の事はだいたい頭に入っています。

若院さんのお母さんである坊守さんから
「都君、私のコンピュータも調子が悪いからちょっと直しといてね。」
「了解です!」
この日は近所の方のパソコンが調子悪いので、後でみてあげて欲しいとも言われていて、
マシン6台とプリンタ2台が相手でした。

あまりに時間がかかりそうな場合や、道具や専門のソフトが必要な場合は預って帰って、事務所で作業して後日納品するのですが、この日は現地で作業する事にしました。
訪問先で沢山のマシンを処理する時は、頭の中で予め作業スケジュールを立て、時間のかかりそうなマシンから取り掛かり、長い処理の間に他のマシンの作業を並行して行います。
庫裏のアチコチに置いてあるマシンに飛び回るので時々階段から落ちそうになる事もあります。(笑)

坊守さんのマシンに取り掛かるため、坊守さんの部屋に行きました。
パソコンの前に一枚の絵が貼ってありました。 

こちらの坊守さんは有名な布教師さんで、ご法話の時の姿をお孫さんが描いてくれたのだそうです。
聞けば、お孫さんが小学1年生くらいの頃に描いてくれたのだそうです。

「わ〜!この絵はよく描けてますね!他所でこの絵を見ても坊守さんを思い浮かべますよ!これは嬉しかったでしょうね!」

嬉しそうにニッコリ笑って
「せっかく描いてくれたからね、捨てられんのんよ。」

絵と同じニッコリ笑顔でした。

次のページ »

Copyright(c) 2006 安心寺務 Service,Inc. All Rights Reserved.